2017年6月11日日曜日

飯岡港に行ってきました。

関東も梅雨入り宣言が出されていましたが、週末は晴れ、大潮ということで千葉県飯岡港に行ってきました。実はその前の週にも一人で行ったのですが、今回は息子と二人です。
飯岡港は2本堤防があり、柵が有り新しい方の堤防で釣りをすることにしました。

飯岡港には「いいおかみなと公園」を目指すと良いと思います。
今回釣りをする新しい堤防に行きやすい場所に車を止めました。正式な駐車場というわけではなさそうですが、下の赤枠部分が開けていて数台車が止まっていました。
トイレへも行きやすいです。


駐車場から堤防へは下の写真の赤線のように行きます。




Google Mapでは柵が閉まっているように見えますが、赤枠の部分の柵は開いていて自由に出入りすることが出来ます。


ちなみに堤防にいかず、下の写真のように湾内でも釣りはできます。ただちょっと浅いです。先週はちょい投げでハゼ、キスなどが釣れました。キビレなどもいるそうですが・・・


堤防の赤枠囲み部分には柵があります。その先は立入禁止になっています。
私は水色の丸囲み部分で外海に向かって竿を出しました。


外海側の様子。

湾内に目を向けると刑部(ぎょうぶ)岬が見えます。晴れていると景色もすごくいいです。
今回は外海に向かって竿を出し、ジャリメ、天秤をつけて投げてみました。しかし・・・あたりは無し。ゆっくりさびいて来ても、しばらく置き竿しても駄目でした。周りのじいちゃんたちはカニ網を投げ竿につけてぶん投げてました。これがまたいっぱいじいちゃんたちが居るんだな・・・

ということで、息子も飽き飽きしてそうだったのでもう一本竿を出しサビキをやってもらいました。すると・・・釣れる釣れる。サバゴです。10センチぐらいのがワラワラと集まってきます。 

そんなこんなで目当てのキスやイシモチは釣れず。サバゴが山盛り釣れました。風がすごく強くなってきたので午前11:00過ぎに納竿。
 腹も減ってきたので、飯岡港の直ぐ近くにある「しらす亭」でご飯にしました。


私は二色丼(かまあげしらすと生しらす)、息子はキス天ぷら定食を食べました。
うまかったー。また行きたいと思います!



釣行前にほしい物リストで忘れ物チェック!ぜひご協力を・・・

↓クリックすると、ランキング投票になります。↓
よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントぜひお願いします!励みになります!