保田港(吉浜埋立地)に行ってきました。

7月9日の日曜日、千葉県は非常に暑い日でしたが朝から保田漁港というか吉浜埋立地に釣りに行ってきました。

保田港(吉浜埋立地)の港内側で釣りでもしようかと思い、AM5:00過ぎぐらいに到着。既に日は昇っており気温もぐんぐん上がっていました。車は道の駅「きょなん」の駐車場に止めさせていただきました。トイレも自販機もあるので暑い日にはすごく助かります。車中泊をしたであろう家族の車もありましたよ。

そこから荷物を持って吉浜埋立地内に歩きます。車で侵入できそうですが今はできません。おどや鋸南店さんの駐車場方面から入れそうなのですが、柵があって車は入れないようになっています。吉浜埋立地内は舗装されておらず土、砂利です。

今日は港側で釣りをしてみようと思い、どうせなら先端が良いなぁと思っていましたが流石にこの時間では埋まっています。適当に釣座を構え、まずはジャリメをつけてちょい投げしてみます。が、すぐ隣のファミリーが浮き釣りでサバをあげたので、これはひょっとしてサバ祭り?ということで急いでもう一本の竿でサビキ仕掛けをセット。

シマノ ロッド ホリデーショートスピン (振出) 250JXT
B003T06V6U

マルキュー(MARUKYU) 遠投カゴパワー
B002OLR4Y8

足元に落としてやると・・・釣れる釣れる。20センチぐらいのサバがガンガンかかります。忙しくてしょうがないです。暑いは忙しいわでフラフラです。

9時過ぎに一旦休憩のため、近くのスーパーおどや鋸南店さんで冷たいお茶を買い一服。ジャリメで釣っていた竿の方は・・・ハゼが一匹釣れただけ。

うーん。とにかくサバ祭りでした。この前飯岡港で釣ったサバよりも随分大きくなってました。2匹3匹連なって釣れると青物らしい引きも楽しめるので、それはそれで楽しかったですよ。

しかしあまりの暑さで10時半には納竿。車で近くの「ばんや」でごはんを食べ帰宅しました。次はテトラ側でジグとか投げたいなぁ。