2017年9月16日土曜日

9/16 鹿島港魚釣園で初めてのウキフカセ釣り&初メジナ


投稿が遅くなってしまいましたが、9/16(土)に鹿島港魚釣園に行ってきました。ちょうど台風が迫ってきている時でした。


わりと厳しい状況が予想されたのですが、初めてウキフカセ釣りをやってみようと思いたち、前日にウキウキで撒き餌の為のオキアミ、集魚剤を買ったり、仕掛けを作ったりしてやる気充分でした。

で、ウキウキしすぎて前日なかなか寝付けず、見事に朝寝坊・・・

なんとか午前中に魚釣園に到着し準備開始。
まずは撒き餌を作り・・・仕掛けをつけたり・・・初めてなのでなかなかうまくいかず1投目までに結構苦戦しました。イメージトレーニングだけではやっぱり駄目ですね。実際にやってみないことにはわからないことだらけです。

撒き餌はまぁまぁうまく作れたのですが、いかんせん風が強く、あたりも取りにくいし、ポイントが作れているのか作れていないのかよくわかりません。隣のおっちゃんも「今日はやりにくいねぇ」「朝イチからやったら状況変わってたかもねぇ」と言っていました。


少しだけ風が弱まり、隣のおっちゃんにあたり。そのまた隣のおっちゃんにもあたり。いずれも手のひらサイズのメジナ。根気よく撒き餌を撒き続け、撒き餌にちゃんと同調させて・・・とやっていたら、ついに来ました!


手のひらサイズだったけど嬉しい一匹。初めてのウキフカセ、仕掛けも手作りして釣った一匹だったので喜びもひとしおです。小さいながらも小気味よい引きでした。でもよく言う「釣った」わけではなく「釣れた」感じだったので、次は「釣る」ように頑張ってみたいですね。

使用したものとかは以下です。慣れなくて苦戦したけど使いやすいものばかりでした。

道糸はこれでバッチリでした。風があってもサスペンドラインだったので良かったのかな?


ハリスは東レのトヨフロンスーパーLハードの1.5号。



ウキはもうちょいおっきくても良かったかも?Bです。

次はもっと釣果伸ばせるようにがんばるぞー

釣行前にほしい物リストで忘れ物チェック!ぜひご協力を・・・

↓クリックすると、ランキング投票になります。↓
よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントぜひお願いします!励みになります!